子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

産後の肌荒れ

f:id:miyu_2019:20200207221104j:plain


上の子を出産してから、半年後くらいかな。
髪は抜けまくり、肌は荒れまくり。
本当に酷かったです。
でも、それは、出産で全ての力を出しきってしまい、そのリバウンドだったのかなあ、と今は思います。
ホルモンも、妊娠継続するためにフルスロットル。
産んだらもう枯れ果てて、美しくするためのホルモンなど、1ナノも出せなかったのかも知れません。。

元々遺伝で20代後半から白髪が多かったけど、アラフォーになり、二人を出産した今、殆どの髪が白髪になってます。マリーアントワネットも驚きの白さ。

それに、授乳する度に気持ち悪くなっていましたが、恐らく貧血だったんだと思います。。

1ヶ月検診のときの女医さんに、
「よく(完母で)やってるね~」と驚かれたのは、
上の子が
「乳頭混乱にならずに体重増加が順調だった」
だけでなく、
「6リットルも失血しておいて、よく母乳出してるね」、という意味もあったのかもしれません。。
今思うと。


今回の出産では、前回ほど髪も抜けないし、授乳の度に疲れはするけど、気分が悪くなる程ではないです。

ただ、肌荒れは本当に酷いです。
特に顎の部分のターンオーバーが、全っ然うまくいってない感じがあります。角栓でザラザラしてる。
妊娠中に綺麗になったので、その反動もあるのかも。

上の子のとき、顎ニキビが化膿して痛いし、審美的にも相当ストレスだったので、近所の皮膚科に行ったら、赤ちゃんが泣いて肩身が狭い思いをするわ、かなり待って診察を受けたら
「化粧品の問題ですね」
10秒で診療が終了するわで、
その皮膚科には二度と行かないと思いましたね。

美容皮膚科も標榜しているのに、私がいかにも貧しく見えたのでしょう(事実ですけど)。
金にならない奴にはレーザー等勧めても意味が無いと思われたのか……
レーザー等当てても意味が無いと思われたのか……。
営業さえされない私って一体……とちょっと思いました。笑


そんなわけで、皮膚科に行っても無駄だと分かっていたので、自己責任で、ミルクピールを個人輸入して初めてやってみました!!



つづく。