子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

汚肌の歴史と、ミルクピール 初回

思い返せば、ニキビに悩まされ続けた人生でした。

小学生高学年の頃に、額に凄いニキビが出来てしまい。
あれこれ洗顔料や化粧水を使ってみましたが、これには「明色美顔水」という凄い臭いのする化粧水が効きました。

高校生~就職前の頃は、あまり肌荒れは起きなかったです。

ところが20代前半の頃、超激務で睡眠時間が取れず、フェイスラインに凄い吹き出物が出てしまい、何をしても治らずじまい。今もクレーターになってしまっています。
(異動、その後退職したら炎症は治りました)


その頃、吹き出物に効くとされる治療を一通りやってみたけど、あんまり効果無かったかな。
ケミカルピーリングもイオン導入も高価なドクターズコスメ、DE LA MERも……。
色々なコスメカウンターをはしごしましたし、手作り化粧品にはまったことも。苦笑
現在、基礎化粧品は結局オルビスに落ち着いています。
美容機器も色々買いましたね。
イオン導入、スチーマー、リファ……等々。

特にニキビに効果があるとされるビタミンCとアルコールは肌が荒れてしまうので、私の肌には逆効果でした。
強いて言えば、ホルモン療法は少し効いたけど、自費なので、費用対効果でいうと他人にお勧め出来る程のものではなかったです。
フォトフェイシャル等のレーザー治療は受けたことが無いのですが、それなら効いたのかな。
だけど、高すぎてなかなか手が出せませんでした。
一瞬の光に何万円も出せなかった……けど、出してたら痕にならなかったのかな~とか考えてしまいます。


結局は、22時~2時のゴールデンタイムにどれだけ寝られたかが、肌のコンディションを左右すると思います。


ケミカルピーリングもやってみたけど、全然効果無かったですね。
結局肌を強制的に剥がすことになるので、歳をとってからは尚更敬遠してました。
だって剥がしたらもう皮膚なくなっちゃうかもしれないし……とか思って。
ダーマローラー(ダーマスタンプ)なるものが流行っていて、凸凹肌にも効果があるようなブログが散見されたので、かなり興味あったんですが、もし傷痕になったら嫌だな~と。若ければ細胞修復も早いのでしょうけど、今傷つけたら治らない、もしくは色素沈着してしまいそう。

もう傷痕は腹だけで充分なので……。



今回はあんまりにも皮膚がザラザラしているので、うっかりミルクピールの方へと手を出してしまいました。
ミルクピールは医薬部外品に当たるため、関税は掛かりませんでしたが、ヤマトさんにしっかり消費税を取られておりました。



実際にやってみての感想ですが、ケミカルピーリングの割には穏やかに効くので、安心しました。
それでいて、効果か無いという訳でもないです。

付属の洗顔料で洗ってから、ピーリング剤を塗って、30秒~1分30秒で流して、その後ケアをするというシンプルな工程も、分かりやすくて良いです。

ピーリング剤は、産後の肌には結構刺激が強く、塗るとピリピリするので、初回ということもあり、30秒で流しました。
すぐに終わるのも、育児中には助かります。

その後は、フェイスシートによるパックと、ミルクピールと併せて購入していた保湿剤を塗布しました。

フェイスマスクを剥がしたときは、正に一皮剥けたような印象で、ワントーン明るくなった?! という感じがしました。

一番の悩み、顎の吹き出物に関しては、少しは効果ありかな。
一晩で白ニキビは枯れてたけど、赤く痛みのある吹き出物は、あまり変わりがありません。
でも、やらないよりはマシな気がします。
最初の3ヶ月は2週間おき、その後は1ヶ月に1回とのことなので、次回は21日前後ですね。
全部で24回分なので、1年半くらいもつということですね。
ぎりぎり消費期限いっぱいに使いきれるかな。


説明書にも書いてあったけど、ピーリング後にレーザー治療とかすると、効果倍増らしい。
レーザーは自宅では出来ないけど、イオン導入は機械を買えば出来るので、安いやつを買ってみようかと思ってます。

以前は、EBISのイオン導入器とトゥベールのビタミン剤を使っていましたが、ビタミンは肌荒れするし、あまり効果を感じられなくて捨ててしまったんですよね。。
歴史は繰り返す……。