子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

赤子の初風邪

長女、5ヶ月と数日が過ぎて、初めて風邪引かせてしまいました。
熱はなくて、7度3分くらい。
鼻水とかるい咳が主な症状です。

母親からもらう免疫が半年まで持つ、と言われてますが、肝心の母親が風邪引いてたら意味ない(>_<)

鼻水吸いまくりました!
我が家は「ママ鼻水トッテ」派です。
吸いすぎて、ちょっと鼻血出させてしまいました……。
でも、鼻水が出るときは、鼻水を速やかに除去した方が治りも良いので、……ごめん。

一番酷かった夜は、鼻で息をするのが難しいようで、明け方まで、一時間おきに泣きました。
こちらも辛かったわぁ。。

赤子は回復力も早いですね。
もう大分鼻水も粘度上がってきました。

今週末のBCGは打てそうです!
BCGが免疫力を上げてくれるかもしれないので、かねてから、早く打ちたいと思っていました。

最近知ったのですが、一度廃れた三種混合ワクチン。
百日咳の予防のために、就学前に追加で打つことが推奨されているそうですね。
自費だけど。


そのため、年長の長男は、麻疹風疹、おたふく、三種混合、と、大人でも嫌なくらい、予防接種をすることになってしまいました。


今から「ごほうびは?」とせがまれております。


自費のワクチンて高い上に、クリニックによって値段が違うので、ケチケチしている私としては、確認するのが、めんどくさい。
自費の場合も、値段決めてくれればいいのに。


例えばインフルエンザなんかは、
近くの小児科だと4000円で、内科だと3500円。
今年は四人打つことになるから、
16000円と、14000円で、2000円違うことに。




ちょっとした違いですけど、自分には大きいのです。