子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

まーた風邪引いてました

しばらく更新しないときは、大抵風邪引いてます。

ついに、楽天スーパーセールで高掴みした鼻吸い器の出番が来ました!!

赤ちゃんには、めちゃくちゃ嫌がられながら、在宅の旦那に協力して、身体を固定してもらいつつ、鼻を吸いまくったところ、熱も出さずに軽快しました。
やはり鼻水を頻繁に吸うのは、大切ですね!

そして、恐らく感染源になった保育園児の兄貴の方も、頻繁に鼻をかませて、軽症で済みました。

問題は自分です……
鼻の奥~喉にかけて違和感を感じ始めて一週間
ある日突然劇的に痛みが酷くなり、全身に倦怠感が……
耳鼻科が空いているときを見計らって駆け込みました。
喉が腫れていて、まーた抗生物質処方されました。
8月から2ヶ月しか経過してないのに、再び細菌にやられてしまいました。。

しかし!
抗生物質の効果はてきめん。
飲み始めて30分ほどで、急に痛みも倦怠感も和らぎ、その後は体が軽くなりました。
レントゲンも細菌検査もしないで抗生物質出すなんて、根拠が甘いんじゃないの~?!


……とか疑った自分を恥じました。
申し訳ありません。


しかし年々、風邪は重症化しやすく、治りが遅くなっている感じがします。
いつも通り、咳だけ残るし。
授乳してるせいもあるかもしれませんね。
辛い……。