子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

立った立った!

子どもが1歳になりました!


ブログを書き始めたのは、昨年の10月からで、35週で急に帝王切開に決まったのがどうにも消化しきれず……というのがきっかけだったのですが、
そのときに身籠っていた子どもが、もう1歳になったわけです。
そして数秒ではありますが、立つようになってしまうのですから、月日の経つのは早いものですね。


ちょうど、38週目で帝王切開したのですが、たまたまその日はハロウィンであり、リヴァーフェニックスの命日であり……
月によっては31日がないこともありますが、覚えやすくて良かったなぁと思っています。
我が家では秋冬に誕生日の人間が集中しています。
10月、11月、12月、2月。

ケーキを食べる機会として、12月のクリスマス、3月のひな祭りを除くと、4月~9月の半年間は、ケーキを食べるタイミングや、イベントがなくてつまらないですね。。


それはさておき、1歳の誕生日は、ベタに餅を背負わせたり、赤ちゃんケーキを作ったりするくらいで、気楽に過ごしました。


赤ちゃんケーキは、サンドイッチ用のパンをお花のかたちの金型で切り抜き、水切りしたヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて、バナナを挟み、いちごがどこにも売ってなかったので、紅い林檎を花の金型でくりぬき、デコレーションしました。
本人は全く食べませんでしたけどね。


取り敢えず、写真には残せたので良かったです。
物心ついたときに、ほーら、こんなに家族でお祝いしたんだよー、可愛いねぇ~
……なんて話ができたらいいかなぁと思っています。