子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

赤ちゃんの便秘

あっという間に娘、9ヶ月になりました!

低置胎盤からの予定帝王切開、母乳拒否、体重が増えない問題等ありましたが、無事に9ヶ月を迎えられて本当に嬉しいです。

今回はまたまたうんちの話題です。







突然ですが、7月31日(金)から8月5日(水)の朝まで、娘の排便が見られませんでした。

産まれてすぐから、確かにうんちをしづらい赤ちゃんで、新生児室で綿棒浣腸されてました。

帝王切開の赤ちゃんの場合、産道を通らないから腸内細菌が経膣分娩の赤ちゃんに比べると組成が違うという論文(ガーン!)があり、
3ヶ月から飲める整腸剤をたまーにあげてました。母親由来の腸内細菌をあげられなかったので、粉末に頼ることにしたのです。
効果があるかは分かりませんが。
その論文では生後半年くらいで、違いが無くなるという話だったし、出産方法だけじゃなく、その後の環境や栄養摂取方法でも変わってくる気もするけどね!!


離乳食が始まってからは、ヨーグルトを頻繁に出して、気を付けるようにしていたら、3日と空かずに出るようになっていたのですが。。

お兄ちゃんは、1日数回もうんちをする赤ちゃんだったので、上の子との違いにもビックリ。

うんちが出なくなって6日目の朝、とうとう泣きながらいきんで、小石のようなうんちを2つ出しました( TДT)
切れてしまい、結構血が出てる……
もっと早く病院に連れていけば良かったです。。

一回じゃ勿論5日分の便は出しきれず、その後も泣きながらいきむこと数回。
あんまり痛そうだし、残便もありそうだし、かかりつけに駆け込みました。

浣腸をしてもらったのですが、痛みでお尻に力が入るせいか、うんちがたまっているせいか(はたまた技術の問題か)、浣腸液がおしりになかなか入っていかず、娘またまた号泣。
かなり血も出てきてしまいました。

そして何の下準備もなくいきなり浣腸かけたもんで、アタフタと新しいオムツやおしり拭き出したり、肌着も汚れるし、慌ただしかったです。

便秘で受診するときは、万が一に備えて、オムツ、おしり拭き、防臭袋、タオル、着替えをご持参下さい。ぜひ。


液は入るだけ入れてもらい、硬いうんちは出きったのかな。軟便もその後出てきました。

で、しばらくは下剤を内服して、排便しやすくするように、という指示がでたのですが、この下剤がまー効きすぎて。

受診後から1日で、16回くらい水様の便が……。
この時節、脱水になりそうです(>_<)
オムツの消費枚数もとんでもないです。
切れ痔の薬も、本当に小さいチューブ1本しか出なかったので、あっっっという間に無くなりました。

ところどころ愚痴が入ってしまいました(^^;
すいません……


今日は休診だったので、また明日受診します。
赤ちゃんの便秘はなめたらダメですね。
積極的に受診しないといけませんね。