子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

また風邪引いたんですけど

引きすぎですよね?
前回から半年も経ってません。
でも気付いたんです、私が風邪を引きやすい理由。
赤ちゃんの鼻水を、某鼻吸い器で吸ってあげてるからだって。
次の楽天セールで電動の鼻吸い器を買おうかなぁと検討中です。
本当に必要になってから買うのでは遅いので、何もないときに買った方がいいかな、と。
お兄ちゃんのときに買っておけば良かったなー。

(でも、赤ちゃんの鼻水吸ってないときも、よく風邪を引いてた。しかも一昨年は家族で一人だけインフルエンザに掛かった。勿論予防接種はしていたのに。超苦しかった)


2週間前の土曜日に、赤ちゃんが8度くらいの熱を出して、鼻水も出たから吸って、小児科行って薬も貰って。


便秘の後に下痢が続いたのは、てっきり下剤と浣腸のせいだと思ったけど、どうやら風邪だった模様。


なんでこんなタイミングで…下剤始めたタイミングが悪かったね、
…と、小児科の先生にも言われました。

どこからうつったのかは定かではないけれど、
熱を出す約1週間前に、お兄ちゃんのお友だちとカブトムシを取りに行ったときか、
熱を出す2日前に、突発をやった赤ちゃんに触れたときか、どちらかかなぁ。
突発は潜伏期間長いので、前者かな。
それか、浣腸しに行ったときの小児科かなぁ。
殆ど外出してないので、この3つのうちのどこかだと思います。
ウイルスってどこにでもいるな!!


その後、スムーズに母親の私にも風邪がやってきました。超鼻うがいとうがいしたけど、虚しい抵抗でした。
微熱しかでなかったけど、微熱特有の気だるさや、大量の鼻水、鼻と喉の痛み。辛かった。。
ただの風邪でもこの有り様。
新型コロナはどれだけ辛いのだろうか、、と思いましたね。


風邪は鼻の痛みから始まり、鼻水が出始めて、喉が痛くなり、治りかけてくると痰や咳が出るという、お決まりの流れでした。
あと人生で何回風邪引くんだろ。
ほんとただの風邪でもしんどかった。


今回、至高の鼻うがい液作りましたので、備忘録。
湯冷まし 適量
塩 1パーセント
はっか油 1滴未満
グリセリン 1パーセント

水道水にアメーバがいるってことですが、たぶん日本の水道水はクオリティ高いので大丈夫だと思う。
塩は少し多めの方が、浸透圧の関係で鼻がすっきりするらしい。
はっか油は入れすぎると粘膜の痛みがえらいことに。
グリセリンをいれると、少ししっとりする気がする。

で、さらに鼻うがいの前にはアズノールを1滴垂らして。


今回は少しだけ治りが早かった気がしなくもない。