子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

1年生準備スタートボックス

我が家はベネッセコーポレーションに相当お布施してます(^^;


あ、でもワールドワイドキッズはやっていないので、やっぱりそうでもないかも?!
チャレンジEnglishと、こどもチャレンジの二本立てで受講してるだけです。
話を盛ってしまった。


こどもチャレンジじゃんぷ(年長コース)は、かなり早い段階から、表題の「1年生準備スタートボックス」の先行申し込みがあるのですが、うちもまんまと申し込んでしまいました。


先行申し込みをするということは、その名の通り、本来1年生になる直前に届くものを今の時期に受けとることになるので、途中退会するとなると、教材を返品しなくてはならず、退会のハードルがドンっと上がるんですよね。。


小学生からは、ほかにも競合他社が増えるので、他に流れる前の囲い込みなのかな、と思いますが、ほんとにうまいことやりますよね。
早く申し込めば、
この日までに届けられますよーとか、
限定色ですよーとか、
早期申込を全力で煽られますが、ベネッセ様は大抵締め切りを過ぎても融通をきかせてくださる、心の広い大手企業なので、冷静に検討するのが吉だと思ってます。笑


息子も、これまでに散々DVDや冊子でこの準備号の宣伝を見せつけられており、もちろん欲しがったので、申し込みましたよ。
ただのおもちゃなら買わないけど、教材だし、本人のヤル気があるなら…と思うと、つい財布の紐が弛みます。


(でも、体験版でもない教材のDVDに、宣伝を入れるのはほんと止めてほしいなぁ。入れても良いけど、別のチャプターにしてほしい。結構頻繁にDVDを見せるので、宣伝があるとその時間が本当に無駄)



しかし、準備号のメイン二本柱である、
コラショという名前の、ランドセルを模した造形のキャラクター時計。
もうひとつ、ゲーム機型のスタートナビ。


いざ届いてみると、届いたことに満足してしまい、殆ど使わない悲しみ。


まーこうなるよねー。
息子は遅寝早起きで、殆ど時計も使わないし、その時計は自分の名前を呼んでくれるのが売りなのですが、電子音の音質が悪くて、自分の名前に聞こえないんです。。


息子は半分ファンタジーの世界の住民なので、DVDで観ている、コラショがそのまんま届くと期待して
いたんではないかと思われるフシもある。笑


ゲーム機型のスタートナビは、画面が小さすぎて目が一気に悪くなりそう(>_<)
老眼はじまってる母さんには、使い方を教えるのがしんどい!苦笑


文字の習得には良いのかもしれませんが、綺麗に書けるように、となると、この精度が低いタッチペンでは限界があります。

ゲーム好きな子は喜んでやりそうだけど、息子はまだそこまで発達してないせいか、さして興味もなさそうです。



というわけで、総じて高いおもちゃを買うようなものですが、本人がこれらの教材から少しでも何かを得てくれるなら仕方ないか…と思う今日この頃です。
寝かせておけば、そのうちやるかもしれないしね。