子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

自宅がスポーツジムに

本日連休初日ですが、我が家に待望? の、バランスボールとバランスボードが届きました。


ボールもボードも、色々なメーカーの物があるので、どれを買おうか悩みました。
「バランスボールは留めリングがあった方が良い」というブログの記事を拝読し、下記のボールに決めました。



また、バランスボードは、ただ単に色が好みで、サイズが小さめということで決めました。



何故だか上の子はバランスボールの存在を知っていて、購入したことを伝えたら、
「サーカスのボールみたいなやつね、楽しみー!!」
割と良いリアクションが貰えました。
私も息子がどう遊んでくれるのか、楽しみにしてました。

現在は注文が殺到しているらしく、あす楽のはずでしたが、到着まで2日かかりました。
ボードはAmazonで購入しましたが、こちらもAmazonにしては珍しく、4日かかりました。
うちのように、お外に出られないお子さんがいるご家庭や、リモートワークで運動不足の方が購入されているのでしょうね。
医療現場の方々は勿論ですが、こういったショップ(食料品を筆頭に)さん、物流関連に携わる方々も、本当に今大変な時期ですよね。
頭が下がります。こういった方々のお陰で、引きこもっていられるので、足を向けて寝られないと思う今日この頃です。





無事に到着、早速開封


口コミの通り、非力な私では、ボールに空気をいれるのが大変でしたが、そこは旦那がシュコシュコシュコシュコ全力で頑張ってくれたお陰で、空気入れは数分で終了。
しかし65センチのボールだけれど、測ってみても
到底65センチにはいかず。


購入する前には、55センチのボールと迷ったけど、大きめの65センチにして本当に良かった!!
どう頑張っても、60センチ弱くらいしか膨らみません。
もしかしたら、付属品の空気入れ(手動、シングルポンプ)でなければ、もっと入るのかもしれませんが。。


息子が、旦那に支えて貰いつつ、バランスボールの上で跳び跳ねました。
なかなか楽しそうです。
今年はじめての夏日になったので、跳び跳ねる方も支える側も汗だくです。笑


また、留めリングを、車のタイヤや浮き輪に見立てて遊んでいました。
産まれたときから、輪っかを異様に愛する特性があるんですよね、何故か。


また、バランスボールは、6ヶ月の娘をあやすのにも、最強でした!
今までは、赤子を抱いて、膝を曲げ伸ばしするスクワットもどき(スクワットほど、真面目にしゃがまない感じ)であやしていましたが、バランスボールに腰かけて、少し上下に揺れるだけで、赤ちゃんはうとうとし始める…!!
この上で授乳も出来る、最高です!

「上の子妊娠中から買えばよかった~!」
と、心底思いましたね。
あまりにも気に入って、就寝前にはリビングから寝室に持ち込み、今晩はバランスボールで寝かしつけました。


唯一の欠点? は、ゴム製だから臭いがあります。
しばらくすれば抜けると思うけれど、真冬、部屋を締め切った場所で膨らますのは、臭い的に結構きついかも。


口コミにも臭いが耐えられないとの記載がありましたね。物にもよるのかな。うちは大丈夫でした。


耐荷重400kgの物もあって、300kgのものよりも、少しお値段が張るのですが、品質が良いのかな~? と悩みました。
でも、65センチは売り切れ。残念。


バランスボードの方ですが、意外に簡単なんですね。
旦那も私も、勿論、息子も容易く立位でバランスは取れました。
ただ、座ってのストレッチはまだ上手く出来ないので、明日からもまたやってみます。


他にも、フラフープ、縄跳びが飛べない息子に、ビーズの縄跳び。
ちょっと適応年齢には早すぎたけど、リップスティックDXミニ(ブレイブボード)を購入しました。


誕生日でもなんでも無いのに、色々買いすぎてしまいましたが、家に閉じ籠ってると本当にテレビばかり見せてしまい、赤ちゃんを抱えて走り回ることも出来ず、つい道具に頼ってしまいました。
元々は屋内でフリスビーをしていたのですが、そろそろ単品ではしんどくて。
少しでも体幹が鍛えられると良いのですが。



あとは、トランポリンも欲しかったのですが、軒並み品薄なので、思いきってポチっと出来ないんですよね。
今頼んでも、届くのが来月末頃なので、その頃にはもっと外に出られてるかなー、と期待してしまいます。どうかな。



真夏になれば外ではなかなか遊ぶ気にもなれないし、買ってもいいかなあ。悩み中です。










="0" cellspacing="0">