子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

暑い。捨てられない。

5月にこの暑さって、あり?
ってな位に、暑いですね。

赤ちゃんの頭と足、眠くなると熱くなるじゃないですか。
折角お昼寝しようと、うとうとしても、多分暑さが不快なようで、眠りが浅く、ここ数日はあまりよく寝てくれません。
むしろ、22時に寝て日の出とともに(6時前)に、起きるので、母親よりも体力があると言えます(娘)。

ちなみに息子も同じく、6時~7時頃起床し、22時頃に寝るので(昼寝なし)、こちらは完全に母親の体力を上回っています。


GWは、少しだけ部屋を片付けました。
私は、物を捨てるのが、大の苦手です。
捨てるという行為そのものが、とても苦しいのです。


ちなみに、人のせいにするのは得意なのですが、自分の母親(と父親)も、物を捨てられない人間で、生家はゴミ屋敷に近しい状態でしたね。
捨てられないのは遺伝病かなー、と思っていましたが、妹はバンバン捨てるらしいので、残念ながら、個々人の性格なのですね。
父親は学校に勤務していましたが、幼い頃、父親の職場に行った時、ひとりだけ凄まじく机が汚い(机上に書類が山積み)人がいて、それが自分の父親だったときの衝撃。
その机以外に、個室もあったのに、収まりきらない荷物。
数年前退職したとき、どうやって撤収したのか、そう言えば気になる。


最近こどもとトイ・ストーリーシリーズを観たのですが、あれ観たら、益々捨てられない病に拍車が掛かる。


今日に至っても、たまに実家から、色んな差し入れに混じって、さりげなく黄ばんだ洋服を紛れ込ませてくるので、それは流石に懐かしんでからお別れします。


幸い、旦那が協力的なので、今回の掃除も一緒にやってくれました。
また、親戚に男の子が産まれたので、頼まれてないけどお下がりを荷造りしました。
(超迷惑がられそう(^^;))


子供の洋服やおもちゃ、本当になかなか手放せないです。
メルカリに出そうかなと思いますが、このご時世で外出する気持ちになれず。


これから益々捨てられなくなりそう。年を取ると、溜め込むっていうよね。
あれ私のことだわ。


自宅にいると、食材やおもちゃがどんどん増えて、収集つかない。
皆さんのお宅は一体どうなっているのだろう。
物を捨てられる人が羨ましいです。