子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

母の日に向けて

今日こどもの日だったので、夕食は、息子の好きな、(旦那作の)ハンバーグでした。

GWは、史上最高に室内でグタグタしていますが、室内のちょっとした清掃以外にも、こどもたちの足形と手形をとりました。
一応ね、やったことを記録しておこうかと。

この足形と手形を、アレンジして、母の日のプレゼントにするのです。
(喜ばれるかは別としてね)
昨年はカーネーションの花に見立てた作品にしました。今年は、手と足が一組増えたので、鯉のぼりになる予定です。


今は、なかなか両親に会えないので、孫の気配を郵送でプレゼントしようと思います。


私の父は、もう70歳を越えているので、それぞれの両親4人の中で最もリスクが高いのですが、まだ現役並みに働いているので、どこかで感染するのではないかと心配です。


年齢的にも、あと何回孫に会わせてあげられるか…と思うと、寂しい気持ちもあります。

実は父親とは過去に多少の確執があったものの、今は自分が家庭を持ち、幸せになったので、水に流せるように心掛けています。
物を投げつけられたり叩かれたりしましたが、殺されなかっただけマシでした。

…そう思えるような事件が多くて、今この瞬間も、辛い想いをしている子供がいると考えるだけで、苦しくなります。
給食が無くてひもじい子、家には居場所がない子。残念ながら、これだけ豊かな国であっても、たくさんいるんですよね。
子供たちがどれだけ幸せか、それが国の豊かさを示していると思います。
今の日本はどうなんでしょうね。


学校によって守られている子供たちのためにも、早く学校が始められる状況になって欲しいです。




*****



今更ながら。
ちまちまカテゴリー分けしてるけど、全然進まない。頓挫しそう。