子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

三助さん

元々「児童虐待」のニュースは、見るに耐えない性質の人間ですが、出産を経験して、もう目を背けてしまいたくなるように。
妊娠中も、とある事件の詳細を読んでしまい、鬱になるかと思いました。
その子や、あの子が、どうか天国で仲良く、笑ってくれているよう、
祈るしかできない自分が歯がゆいです。


以前、元裁判官のひとに、
何故、児童虐待を厳罰化できないのか訊いたことがあります。


「俺に言うな」って言われました。

・司法は立法府じゃねえ

(そりゃそうだ)

・そもそも厳罰化しても減らない。福祉の仕事でしょ。

(遥か昔、学生時代に受講していた少年法の授業でも、期末レポートに「死刑を導入した方が良い」とか、尖ったこと書いたら、ばっちりC評価でした。何だろう、モヤモヤするわ~)

裁判官に訊くことじゃないのは確かだけど、
この類いのことを全て福祉に丸投げ、ってのもどうなのよ? ……と思う。

特に、今やってる裁判の被告は、あからさまにサイコパスだから、最高刑が死刑だったら、娘さんを死に至らしめるまではしなかったのではないか……と考えてしまう。

まったくの素人なのですが、
虐待に殺人罪が適用されないのは、殺意を立証するのが困難だからなのかな。
学生時代もっと勉強しておけばよかったなあ。

それにしても、日本は親権(民法)が強すぎですよね。
子供は国力の要で、将来日本を支える宝物なのだから、もっと国が保護すべき存在では?

いつまでたっても古い道徳観念引きずって、家族制度を重視する法律ばかりを優先するから、なかなか家庭という枠組みに踏み込んで、子供を守れない。

子供が親の所有物であるという考えを捨て去るべきだと思うんです。

まー
その他の問題が山積しまくってる日本の現状では、議論進まないですよね。
(コロナ対策では、台湾の対応が素晴らしい反面、日本の残念さが際立ちましたよね。。)

ほんとうに、何人のこどもたちが犠牲になればいいのだろう。



・・・・


タイトルと全く違う内容を熱く語ってしまった……ついつい。


赤ちゃんが生後1ヶ月経って、ベビーバスから卒業してからは、こども二人と一緒に慌ただしくお風呂に入ってるのだけども、
昨日から上のお兄ちゃんが、なんと!

背中を流してくれるようになりました。涙

正確には、お兄ちゃんいわく、
「湯船から出てる背中が、寒いと思うから」
赤ちゃんにかけてるガーゼ布にお湯を含ませて、わたしの背中にお湯を掛け流してくれるのです。

かわいすぎか!涙

ちっちゃい息子に背中を流してもらうなんて、母親としては幸せすぎます!!


仮面ライダーゼロワンのバスボールが欲しくて、点数稼ぎをしているだけかもしれないけど。
それでも感動です。。


一方の娘は、
夜に寝てくれなくてママしんどい( ;∀;)!!
昨晩は久しぶりに20時~6時まで、ふにゃふにゃ言いながらも寝てくれていたけど。。
今晩はどうかなあ。