子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

初めての電車!

初めて娘を抱っこして、鉄道に乗りました!


緊張した……
風邪とかコロナとか、もらわないかな、大丈夫かな?!?
……っておっかなビックリだったけど、周りはごく普通に乗っていて、若いママさんにもたくさん遭遇。
自宅に引きこもってるのが、
「なんか、私だけ……?」
という勢いで、いつも通りの街中を感じて参りました。
気づけば日常が戻っていたんだね。


娘のために先週末、前向きが出来るセカンド抱っこ紐を購入しました。
対面抱っこだと、外が見えないからぐずる!
でも、上の子に使っていた、ひと昔のエルゴは、抱きながら授乳が出来るので便利です。
…とかいって、横から見えてたら、私犯罪者だわ!
今回はいつものエルゴでお出掛けです。


行き先は、子連れで楽しめるカフェ。
はいはいできる広いスペースに、低くて角を丸めてあるテーブルが並んでいました。
赤ちゃん用に、バンボやおもちゃも準備されていて良かったです。
支援センターに、カフェ機能がくっついている感じ。
近所にあれば頻繁に行きたいけど、1時間くらいかかったので、友達との会合用って感じですね。

電車のなかでは意外にぐずらなかったけど、台風の影響で、雨宿りしたときは相当ぐずりました。
荷物をミニマムにしすぎて、折り畳み傘忘れた……




来週は、誕生日会のため、支援センターをはしごする予定です。