子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

5ヶ月が過ぎて

娘が生まれて、5ヶ月と11日が過ぎました。
月末生まれだからカウントが楽(^-^)


今日はBCGと、四種混合(3回目)を打ってきました。
BCGって、こんな打ち方だったっけ?!
薬剤を塗って、上から針で押し込み、乾くまで10分ほど待つんですねー。
5年前にもやってるはずだけど、全く記憶にない。
自分も2回くらい打ってるはずなのに、覚えてないなー。


なにはともあれ、このご時世にBCG打てて良かったです。
ただ、帰宅してから、授乳後に、げっぷしたと同時に凄い勢いで吐きもどしたので、ビックリしました。
風邪のあとに軽い咳が残ってしまい、げっぷと共にたまに乳を吐くんですよね。
気を付けてあげないといけません。
嘔吐後も、本人はケロリとしているので、特に受診などはしていません。
ぐったりしていたら不安になりますが……。


さて。


娘はまだ寝返りをしないものの、それなりに発達してきていると思います。
(そろそろ寝返りしないとまずいかなー、でも、ゆっくりでいいんだよー、とも思う、複雑な気持ち)

ただ、大腿部と胸に、それぞれ白斑とカフェオレ様の斑点があり、これらが広がらないか、増えていかないか、母親的には結構心配しています。

実は胸の斑点は今日の診察で初めて気づきました。これから気を付けて見ていこうと思ってます。



しかし、生後3日目から、乳頭混乱と哺乳ストライキでかんしゃくを起こし、大泣きしていた赤ちゃんとは思えないくらい、気性は落ち着いてきました。


やはり生後1週間~2ヶ月目が泣きのピークですね。
パープルクライングってやつ。


新生児期は昼夜が無く泣くし、たくさん哺乳できなくて、すぐに泣くし、基本的にミルクを足さなくてはならないことが多いので(たぶん)、一番大変かと思いますが。

1ヶ月目~2ヶ月目に掛けても、
まだまだ胎内と現世の区別があまりついていないようで、母親が一生懸命抱いてあやしても、赤ちゃんは激しく泣くことが、ままありますよね。
特に夕方は。
これはかなりしんどいんですよねー。
私もリビングに貼っている世界地図の前で、何往復したか……
お陰で、カーボベルデという小国の存在や、北極圏の島の名前(ゼムリャフランツヨシファとか)など、新たな知識を手に入れました(^^;


ただ、娘は2ヶ月目が、一番よく寝てくれたかも。
22時~4時くらいまで続けて寝るから、途中無理矢理私に起こされ、おっぱい飲まされ(飲まない)、不機嫌になってました。
今思うとやりすぎでした。反省。


また、恐怖の1ヶ月検診というイベントがあり、多くのママさんが、この日までの体重推移に気を揉みつつ、受けているのではないでしょうか(私だけ)?


それが3ヶ月にもなると、赤ちゃんも徐々にこの世界に慣れてきて、母親も体重管理はなあなあになってきて(検診も3~4ヶ月までないし)、親子での生活が軌道に乗り始めるのかなと。


我が家では、上の子の保育園の送迎があったため、赤ちゃんが外の世界を感じるようになったり、私自身も社会との接点が復活したり、というのも大きいかもしれません。
上の子はベビーカー嫌いで全然乗ってくれなくて困ったけど、下の子はベビーカー好きでよく眠ってくれるのでありがたいです。


2ヶ月目には、おしっこの量が少ない気がして、母乳不足感に苛まれていましたが、3ヶ月以降は諦めの境地に至り、4か月頃に受けた検診で医者から太鼓判押されてからは、もうすっかり母乳で悩むことを止めました。
(あくまで個人の感じ方ですが、訪問助産師さんが使う秤は何となく重めに出る気がする)


4ヶ月目からは、赤ちゃんの笑顔が多く見られるようになり、更に親子の絆が深まってきます。
というか、深まってきました。
目が合って、にこっと笑いかけてくれると、たまらなくいとおしい気持ちになります(о´∀`о)
かわええ~~(*^^*)
近所の人や、保育園児に話しかけられてもニコッと笑い、
「カワイイ~~」と褒められ、嬉しそうにしています。
女の子は社会性の発達が早いなあと思いました。


そして、5ヶ月になった今、無駄にギャン泣きすることも殆ど無くなり、すっかり落ち着いた赤ちゃんになりました。


は? 乳頭混乱?
なにそれ??

……みたいな感じで、すっかりこなれた様子でおっぱいを飲んでいます。
まるで初めから母乳しか飲んでません、みたいな表情をしている(気がする)。


上手く自分でくわえ直したり、浅い深いも調整したりしているようです。
右手で母親の首に巻いているタオルや、パジャマや乳房をナデナデしたり、
ゴクゴク飲んでくれたりすると、こちらも安らかな気持ちになります。


添い乳も嫌がらず、というか、むしろ添い乳で寝たいよーとか、今は横抱きで飲みたいよーとか、何となく表現してくれるようになりました。


ここまで来るのには、結構大変で、ついついお兄ちゃんの赤ちゃん時代と比較してしまっていましたが、お兄ちゃんのときもたぶん大変すぎて、色々なことを、忘れていたんだと思います。



脈絡もなく、徒然書いてしまいました。
またちょいちょい振り返りつつ、記録していこうと思います。