子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

メダカが逝った(;_;)

12月上旬にやってきた幹之メダカ3匹(大中小、多分全部メス)のうち、真ん中の子が亡くなってしまいました…。


直径28センチくらいの無印のフラワーベースボール(丸鉢)に、小さなメダカ3匹で飼っているので、そこまで水不足ではないと思う。
冬場なのでエサを控えていて、数日に一度、培養しているゾウリムシをスポイトで、数滴投与。
酸素は、アマゾンフロッグピットが日中に光合成してくれている…と思う。
室内ですこし日当たりが悪いので、窓際に移動させたりしています。
(この移動がストレスだったのかな?)


原因は不明ですが、立ち上げから1ヶ月が経過しても飼育水はまだ白く濁っていて、水面に油膜が張っているので、3日に一度くらい、水を4分の1程入れ換えてました。
都度、ジェックスのアクアリウム用のバクテリアを投入しています。
床にはメダカ用のソイルと100均のガラス玉を敷いてます。


・もしかしたら、餌が足りなすぎた?
・それとも、ゾウリムシの水質が悪かった?
(ゾウリムシの培養水は、超アンモニア濃度が高いと聞きます)
・光源が少なく、酸素が足りない?


以前も幹之めだかを3,4匹飼ったことがあるのですが、そのときも、時間差で痩せ細って、背中をくの字に曲げてお亡くなりになったので、正直またこの症状か…! と、恐れおののいております。
弱っていたので昨日慌てて0.5%の塩浴させましたが、間に合いませんでした。くやしい。

その前に飼っていた楊貴妃ちゃんは、2年くらい頑張ってくれていました。
彼女は、真夏の水質悪化で逝ってしまいました。長く元気でいてくれたので、結構なショックだったのを覚えています。
また飼うなら楊貴妃ちゃんかなぁ。
赤くて綺麗だしね。。



とにかく、何かが亡くなるというのが辛いですね。メダカでも落ち込むので、哺乳類とか絶対に飼えないです。ペットロスやばい。
残りの2匹は、何とか長生きしてもらいたいです。


今後はアクアリウム用ライト、ひめたにし、アナカリスを順次購入、導入予定です。メダカさんたちの環境改善を進めていきます。
中ちゃん、本当にごめんね…(;_;)