子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

担任の仕打ちに耐えかねる。

今年度(もう終わるけど)、何度か書いている、担任保育士が本当に酷い対応を繰り出してくる件について。

旦那が気を遣ってくれて(私がくどくど愚痴るのが嫌なのでしょうね)、朝の送りをやってくれているので、夕方は事務所で仕事をしていることが多い当該保育士とは顔を会わせずに済んでいました。
が。
今週はいるんですよねー。
それで、顔を合わせる羽目になり、怒りが再燃して辛い…


まず、挨拶は向こうからはしません。
私がしたら、渋々返すかんじ。
一昨日は、私の方へは近寄ってさえ来なかったので、挨拶もせず。
同じクラスの他の保護者さんがお迎えに来たときは、自分から歩み寄って、挨拶は勿論していたし、今日の子供の様子も、笑顔を交えてキャッキャ話してました……。

その様子を遠目で見ていて、胸が苦しくなりました。寂しくて、悲しい気持ちになりました。手を握ってくれる息子の手が、とても暖かく感じました。


今日は、帰宅時間を登録するタッチパネルを、たまたま担任が持っていたので、辛うじてそっけなく「おかえりなさい」の一言のみ声掛けがありました。

帰宅時間を登録したあと、
「お変わりありません」 くらいの言葉掛けがあることを(うっかり)期待してしまいましたが、登録後、そのままタッチパネルをもって、他の保護者のところへススーっと引いていきました。


そして、次の保護者さんとは、にこやかに談笑。



……分からないんですよね、わたしが何をしたんだろうって思うんです。ほんとに。
これで、子供がこの担任を好いているのなら、保護者に挨拶が無かろうが、保育の様子を教えて貰えなかろうが、別にどうでもいいです。
わたしと担任の関係性なんて、子どものことをちゃんとみてもらえていれば、取るに足らないことですから。
でも、子どもも辛そうなんですよ。
保育園は楽しい。憧れてた年長さんにやっとなれた。この担任でさえなければ、本当に良かった。
本当にこの先生が嫌い。
毎日怒られる。何でか理由も分からない。他の子はそんなに怒られないのに。
悲しそうに言います。


子どもの前で、担任の悪口を言うのは絶対にいけないのことだとよく言われますよね。
だから、子どもの気持ちには寄り添うけど、悪口は言わないようにしています。


本当に辛いです。
楽しみにしてた年長さんの1年が、コロナというだけでなく、担任との相性が親子で最悪で、手放しで楽しめなかったことが。


小学校にいけば、厳しい先生たくさんいると思うから、予行練習が出来た。そう言い聞かせるしかない。