子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

赤ちゃんの便

*すみません、今回はうんちの話題です。







離乳食を始めると、どうしてこんなにうんちが格段に臭くなるんでしょうか。

劇的な変化です!!!

乳製品(ミルクや母乳)だけを飲んでいた6ヶ月までのB.R(Before Rinyusyoku)期と、A.R(After Rinyusyoku)期では、明らかにうんちの臭い、質、形状…
どれを取っても違います…

もう、赤ちゃんという特別な半年間を終え、いよいよヒト科になったのね…って感じ。

酸っぱい臭いの、黄色い、水様のうんちから、
超絶酸っぱい、茶色い、ねっとりしたうんちに。
B.R期のうんちはカボチャのペーストみたいな感じで、見た目がファンシーでした。



今日はとうとう、少量ではありますが、うんちをトイレに流すことが出来るまでの形状を保ってました。
しかし…股の間に入り込んだうんちが拭きづらいのなんのって。
女の子だと、余計に気を遣います。


(そういえば、紙おむつのパッケージには、うんちはトイレに流すように書かれてますよね。
周りのお母さんで、真面目にやっている人を見たことがありませんが
(といっても、この「周りのお母さん」は片手で数えられる人数ですが)、
上の子のときはコンビニのフォークで、うんちだけトイレに流してました。)


臭い対策としては、こないだ100均で、臭いが洩れない袋を購入し、うんちのときだけは、その袋に入れることにしましたよ。
トイレに蓋つきのバケツをおいて、その中に捨てているのですが、この夏の暑い時期、蓋を少しでもずらそうものなら、凄い臭いが立ち込めます。

ところが、うんちがついたおむつを、この防臭袋にしまうと、あーら不思議。

あんまり臭わない!!
(全く臭わないわけではない)

結構効果があって、感動しました。
1パックに30枚入っているので、うちの娘だと1ヶ月持ちます。
3歳まで使い続けるとして、1200円×3年=3600円。

今から、におわなくてポイ等の専用ゴミ箱とカートリッジを買うよりは安いかな、多分。
におわなくてポイ、本体は安いけど、カートリッジは結構高いですもんね。


自粛期間は布おむつを使ってたけど、もうヒト科うんちを出すようになってからは、洗濯が大変だから無理かなー。
おむつカバーがサイズアウトしたのも大きいですが。
マジックテープの部分が太腿に擦れて、赤くなってしまうようになりました。
かといって、また布おむつカバーを購入するモチベーションはなく。。
布おむつで育ててくれた母親を尊敬します。


ホウレン草や小松菜等のすり下ろしを与えると、うんちにダイレクトに出てきますよね。
あれがまた、なかなか視覚的に衝撃が…。

そういえば、生後2ヶ月前後のころ、うんちに血のかたまりのようなものが出て、ぎょっとしました。イチゴゼリーみたいな。
母乳の赤ちゃんにたまにあるらしい。
一度だけだったので、受診しなかったけど、うんちって健康のバロメーターですね、ほんとに。

でも生まれたてからオナラは凄い臭いがしました。離乳食関係なく。
たんぱく質の臭いというか。
生々しい臭さ。ちょっと硫黄っぽい。でも慣れるとクセになる。笑
逆に最近はそこまで臭わないなぁ。


無事にここまで成長してくれて、嬉しい。
おむつ外れまであと2年くらいかな。



…意外に長いな。笑