子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

お返事は来なかったけど

半月ほど前に、息子が近所の女の子に、初めて(自発的に)お手紙を書きました。


*貰ったお手紙に強制的に返事を書かされたことはありました。
miyu-2019.hatenablog.com



息子は年長で、女の子は小学2年生。
ちょっぴりお姉さんです。
その日、一緒にバドミントンをしてもらって、凄く嬉しかったんだと思います。
その気持ちを、まだ書き慣れ無い字に託していました。

もちろん返事が欲しくて書いたものではないのだけれど、昨日、その女の子が手紙を持って走ってくるのを見て、
もしかして自分に書いてきてくれたのかな、
でも違うよね、
…という趣旨のことを言っていました。


残念ながら、女の子は、別の子にお手紙を手渡すために走っていたのでした。


息子は流石にがっかりしていましたが、今までの彼なら、もっと拗ねて、もしかしたら泣いていたかも知れません。


返事が貰えなくても、大丈夫。
そんな風に前を向こうとしている息子の姿を見て、なんだか無性にいじらしく思えました。


めでたしめでたし!!


…のはずなのですが。



ここから延々と愚痴。
引きこもってるから、心もすさみがちなのか。




前向きな息子の姿勢とはうってかわって、
母親の私ときたら、もーほんと心が狭くて。
内心、何でお返事かいてくれないのかなーって、思ってしまいました。
その女の子のお母さん、息子が初めてお手紙を書いたということを、知っているのにな。
自分だったら、お返事書かせるのにな。とかね。



だけど、そのお母さんは娘の人間関係は、娘の好きにさせてるんだな、と思ったし、
私は過度に子供の世界に立ち入りすぎる傾向があることを自己覚知しました。



また、近所の人との付き合いは、程よい距離を保った方が、自分の精神衛生にも良いということを学びました。



ママ友とのつきあい方で悩んでしまう、というお母さんがいることは雑誌などで知ってはいたけど、
保育園にも近所にも、ママ友とまで呼べる関係の人がいないので、
これまで悩んだことがなかったです。


それでもこんなささいな一件でモヤモヤするくらいなので、私、人付き合いほんと、向いてない。

働きたくない、このままずーっと休んでたいと思ってたけど、休んでたらご近所付き合いもしなくちゃいけないし、やはり仕事をしていた方が良さそう。


私が住む場所は、集合住宅ということもあり、たくさんの子持ち世帯が住んでいるので、お母さん同士の関係も割と密なようです(興味ないので縁遠かった)。


産前にあまり話さなかったお母さんから、
産後いきなり
帝王切開で大変だったね~」と話し掛けられたこともあったので、誰か一人に何か言うと、全部伝わるんですよ(^^;


恐らく、このお母さんから伝わってるような気がする。他のお母さんとは込み入ったことを話したことないし。



ま、子供の成長をつうじて、私も学び、そして親の階段を登っていくんだなーと思った一件でした。


近所付き合いは、ほどほどに!!
自戒の念を込めて。