子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

3(4)ヶ月健診へ行きました

3ヶ月健診へ行きました。
とはいえ、もう3ヶ月と25日なので、ほぼ4ヶ月健診といっても良いのかな、と。
目下の課題は体重です(そればっかり)。

健診会場があんまり遠いので、旦那に午後休みを取って貰いました。
連休明けに申し訳ない。
私が車を運転できれば良いのですが、誰かを殺してしまう恐れがあるので、どうしても運転できないんです。
夫婦できている人達も1~2割ほど見受けられました。
私たちの前のかたは、旦那さんがソロでいらしてました。
イケメンだなぁ~~。


で、


上の子のときもそうだけど、
受付

面接

身体測定

診察

相談

の流れのなかで、身体測定待ちが超長い。
面接と診察、相談は複数人の保健師や医師が対応するけど、身体測定は測定器具が一台しかないため。

なので、受付の最初か最後に来た方が時間の節約になります。

体重ですが、先週の赤ちゃん訪問で測って貰った体重から15g減ってた(^^;
減るってなに?!?!爆

でも、違うお母さんも、
「減ってた……」って旦那さんに話してる声が聴こえたので、体重計の違いかな。

超低空飛行(むしろ這ってる)だけれども、なんとか成長曲線に沿ってたので、おとがめなしでした。
やったーー!
また9ヶ月まで、ゆっくり飲ませていこうと思います!!

それにしても、健診会場は面白いです。
泣きまくる子、おっとりした子、もうねがえりうってる子(もしかしたら月例違うのかな?)、個性が垣間見えます。
うちの子はひたすらキョロキョロしてました。
うたた寝しては起こされて、少し不機嫌でしたが。。

今回はなんと、絵本やおむつのお土産があり、ビックリしました。
上の子のときはそんなのなかった!