子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

今度こそ母乳不足?!

令和二年になりましたね。
年末年始はすっかり日記を書かずに、Web上のセールやネットサーフィンに勤しんでおりました。

UNIQLOのセールって、年末セールと年始セールで、安くなるものが違うから、どれを買おうか悩みます!!

そんなわけで、


手書きでつけていた記録も、まー飲んでるだろ、尿も出てるだろ、とたかをくくってさぼっていました。
ルクアップやたんぽぽ茶など、いわゆる良質な母乳のためのハーブティーもさぼっていました。
新生児訪問で、しっかり体重増えていたので、もう大丈夫でしょ、と、舐めてました(T-T)



年始早々またおっぱいの話題です(T-T)

懲りねーな~
もうミルクにしちゃえよ……

と、ほんの少しだけ思わなくもない。
しないけどね。
ここまでくるのにどれだけ投資したのか。。
それを思うと軽々しく哺乳瓶使えない。
ミルク足すにせよ、カップで足します。
こぼすけどね。仕方ない。

本日、体重測りましたところ、前回計測日から、16g/day しか増えてないでやんの。
これはあかんやつだ……
UNICEFの基準でさえ18gなのに。。

12/20: 4000g→1/4: 4250g(裸)

哺乳量計測
4520g→4560g
(約6分ほどの哺乳で、うとうとしながら40ml飲んでた)

とはいえ、オープンスペースに置かれた体重計ということで、正確かどうか怪しいので、月末のフォローアップ検診までは様子を見ようと思います。

最近、ようやくよく飲んでくれるようになったと思っていたので、滅茶苦茶ショックです。。
本当に、体重計がおかしいのだと思いたい。



明日からまた頻回におっぱいセールスをして参ります。
セールで買ってる場合じゃなかった。
むしろ売らなきゃいけない側だった。

日記も書かないとね。がっくり。