子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

コロナの予防接種は二回目が辛い!

コロナの予防接種を受けました。


一回目は、インフルエンザの注射とあまり変わらない感じ。
打った夜くらいから、二の腕のあたりが腫れて、固くなったように感じて、ズキズキ痛む、みたいな。
寝返りうったり、肩を上げると痛いけど、2日もたてば大丈夫。


問題は二回目!
若い女性ほど副反応が出やすいとの噂を聞いていたけど、正直、たかをくくってました。
若くないし。
すこぶる調子のよいときに接種したので、具合が悪くなるイメージが出来なかった。
倦怠感くらいで済むかなぁ、と期待してました!


だがしかし!!

二回目を打った夜から、怪しい関節痛と頭痛が…
早めに就寝するも、夜中の3時頃にとてつもなく具合が悪くなり、目覚め、熱をはかると38,6℃。
処方されていたカロナールを飲むけれども、効き目は穏やかで熱は下がりきらず、37℃前半のまま。そして気持ち悪い……だるい……関節もいたい。


接種翌日は、ただのインフルエンザ患者みたいな感じでした。とにかく、ものすごく気持ち悪かった!
熱も接種翌日いっぱいは39℃ちかく出たけれど、2日後の夜には解熱してすっきりしました。
2回目を打つタイミングは、休みの前の日をオススメしますよ。


高齢者の接種始まってるけど、副反応のニュースはあまり出ないので、前評判通り、高齢者には副反応が出づらいのかもしれませんね。
個人差あるのでしょうが。。


こんなにしんどい注射は初めて打ちました。
回復には丸2日かかりましたが、バッチリ抗体が出来たのだと信じたいですね。