子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

自粛期間だけれど

うちの前では、道路族のキッズたちが、15人前後で群れをなし、キックボードや自転車を用いて、走り回っております。


三密、にはならないですけど、二密、くらいですかね。
それだけ子供たちが集まれば、それはそれは騒がしいです。


子供の声が子供を呼び、ハーメルンみたいになってる!

俺は神だ!!!
って叫んでいる男の子の声の、甲高いこと!



ぜったい違うと思うよ!笑



我が家も、その音を聞きつけて、上の子が合流したがってるけど、まだ就学前だから、親が監督した方が良いし、
でも、まだ下の子は咳き込んでるから、外には出したくない。



……ていうか、今自粛中じゃないのΣ(゜Д゜)?!



これだけ集合してたら、全然意味なくない?


と、いうようなことが、日本全国で起きているんでしょうね。
ニュースで放映される人通りの多い商店街とか、パチンコ店とか、映像を観る度がっくりしますよね。


「自粛」っていうけど、ある程度の法的強制力がないと、守れないんだなーって思いました。
自由、人権って大事だけど、ルールを守らない人々のせいで、守る人々の自由や人権が阻害されるのって、何だかおかしくないですか。


ま、そんなわけで、一人クサクサしてても仕方ないので、今日もスポンジケーキを焼いてみたら、あまりにも膨らまなくてビックリ!!
共立てで、ココアパウダーを小麦粉に混ぜて、焼いてみたんです。
いやー大失敗。


チョコレートのスポンジケーキにしたいときは、絶対に別立て法でやった方がいいですね。

ココアパウダーの油脂量半端ない。

硬めのメレンゲを立てて、最後にココアパウダーと牛乳、チョコレートを足して混ぜた方が、犠牲になる気泡が少ないと思いました。



……なにやってるんだろう自分……