子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

まさか! 毛包炎になってしまった

*老婆の下ネタ注意。
私も、こんなこと、書かない方が良いかと思ったのですが、
今回、先人の知恵に助けられたので、一応、書いておきます。


いつも、何かと闘うことが多い日常(とはいえ、今の世界的情勢に比べれば、些細なことばかり)ですが、
今回もまた、小さなトラブルが勃発しました。
発覚したのは、25日(土曜日)の午後。


おや?
デリケートゾーンに、ちりちりとした痛みが。
下の毛が、おりものシートの糊の部分にでも貼り付いてしまったのかな?
と思ってました。


寝る前の授乳で、胡座をかいているとき、
いよいよ痛みが強くなり。
あれ? これ、ただ毛が引っ張られてるだけじゃない!?!
と気づく(遅い)。


恐る恐る、鏡の上にしゃがんで、痛む場所を目視。
(嫌すぎて直視できないけど、仕方ない…)


……

ギャーっ
なんか腫れてる!!!!
すっごく大きな吹き出物みたいのが出来てる!
真ん中に白っぽい、たぶん膿みたいのが見える。


で、ネットで検索しまくったところ、
バルトリン腺嚢胞
*毛包(嚢)炎
のどちらかではないか、と。
今回は、膿のようなものがあるので、後者の可能性が高いと踏みました。


土曜日の夜なので、病院もあいてないし。
先人のブログにて、
イソジン消毒+抗生物質軟膏を塗ると、数日で治るとの記載を拝読しました。
そこで、私は家にありましたアズノールと、ゲンタシン軟膏(数年前の…)を塗りました。


軟膏は2年が使用期限なので、ほぼ薬効は無いような気もしますが、必死に綿棒で塗り塗りした結果、
翌日には出血し、
本日(3日目)には、だいぶ大きさも小さくなりました。


自己診断は怖いので、一応レディースクリニックにも行きましたが、結局、毛包炎か、リンパ節が近いので、バイ菌が入って軽い炎症になったのかもねー、と、30秒で診察終了しました。
で、無事に新しいゲンタシン軟膏をゲット出来ました。笑


ゲンタシン、万能だな…と思いました。


今日は、そんなわけで、本当に久しぶりに外出しました。
クリニックからの帰り道、おやつを色々と買ってしまいました。
次に、いつ外出出来るか分からなかったし、クリニックの近所には、オシャレ系スーパーがあり、普通のスーパーではちょっと買えないちょっと珍しいクッキーや、ジャムが売っていたので目移りしました。


色々品薄だと報道されてましたが、そのスーパーには空の棚は何も無かったです。
むしろ近所のスーパーには品薄なパスタやパスタソースも、ふんだんに在庫がありました。


ただ、laysのポテトチップス、オシャレ系スーパーだと420円、ドラッグストアだと320円で100円も違ったのには驚きΣ(゜Д゜)!


最近ポテトチップスが好きすぎて、毎日食べてるんです。
だから毛包炎になったのかもしれませんね。。


今晩はポテトチップスではなく、大人しく煎餅を食べました。