子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

ウォーターサーバーと調乳

第一子を産みたての入院中。
母乳はそれなりに出てたようだったけど、息子は低出生体重児だったので、ミルクも足さないと大変なことになると、助産師に脅されて泣いた。
5年が経つけど、あの助産師のことは忘れられない……。
マタニティブルーの極みだったからなー
彼女が言わんとすることは分かるけどね。
でも私が泣いたら黙ってた。
ヤベ、って顔してた。
じゃあ始めからそんな言い方しなきゃいいのに。
助産師さんや看護師さんは、本当に人によって提供下さるケアの質が異なる。
いい人もたくさんいたんだけど。
あんま思い出せないけど。

退院してからも夜中の調乳がかなり大変で、しばらくしてからウォーターサーバーをレンタルしたけれど、これがまた便利で。
業界最安値を謳う○リクラだったけど、料金体系も分かりやすくて、重宝した。
解約手数料が無いのが一番ありがたかった。
水そのもの以外にも、手数料として、サーバーレンタル費とかメンテナンス費とか設置料とか、電気代など掛かってくるから、どの事業者が一番安いのか分かりづらいんだよね。

すぐに熱湯がでるのは助かるんだけど、低周波音というか? モーター音がかなりうるさかったし、だんだん水の消費が追い付かなくなって、契約してるメリットが、デメリットより下回った。

そんなわけで、完全母乳に移行した頃に解約した。


今回も、出産の半月前に、○リクラママキャンペーン適用になるか確認してから契約したけど、なぜか利用してしばらく経った頃に「実は適用外だった」と連絡が来た。
設置に掛けた時間や手間を考えて一瞬迷ったけど、サーバーの音の大きさに辟易していたことや、第二子が完全母乳になることに期待して、やはり一旦解約することにした。
しばらくは電気ケトルで頑張るか、同じく最安値滞のアルピ○ウォーターを検討してみようかな。

しかし、第一子は「歯医者さんみた~い」といって、サーバーから積極的に水を飲んでくれていたので、無くなったら寂しがるだろうな。
ごめんよ。