子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

帝王切開 当日朝

あと10分で、飲水も禁止になる。

昨晩は、もちろん殆ど眠れなかった。一昨日から少し風邪気味なのもあって、喉や鼻が痛かったし、隣の患者さんのイビキや、咳(どうも、隣も風邪みたい)で、うたた寝しててもすぐに目を覚ましてしまった。
あー夜が明けて、お腹切ったら、寝返りも打てなくなるし、お腹もすごく痛いんだろうなって。
お腹が綺麗だったときの自分とは、まるで違う人間になってしまうのではないかって恐れもあり。

今、お腹の赤ちゃんは、しゃっくりしてる。ぴくっ、ぴくって規則的に、恥骨上くらいで動いてる。毎日一回~多いときは二、三回はしゃっくりする子だった。
しゃっくり以外でも、一日中よく動いているから、稀に動きが緩慢な日は、とても心配になってしまったくらい。
昨晩も、本当によく動いていた。
臨月に入ってから、度々やっていた臍まわりの皮膚をぐーっと押す動きとか、脚を動かしたりとか。
あばら骨の下辺りを、しゃっくりしながら今もよく蹴ってる。


あと2時間半で、お腹という保育器から出されちゃうんだよー。
赤ちゃんの都合じゃないタイミングで、出されることにごめんねって(今は)思っちゃう。