子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

帝王切開 バースプラン (追記)

書いてたら、なんだか泣けてきた。
けど、泣いたらスッキリ。
そして、Benesse掲示板で、帝王切開のポジティブな意見を聴かせて下さい、というスレッドを見て、元気を貰えた^^
同じ経験をした人が言う言葉の強さ凄い!

明日入院だから、ようやくバースプランを書こうという気になり、取り敢えず書いてみた。

例としては

・呼吸法やリラックス法(アロマや音楽とか……)
・分娩方法(麻酔、計画)
・立ち会い希望(夫などの家族)
助産師に手を握ってほしい
・産後の赤ちゃんとの過ごしかた(カンガルー)

等々を記載するらしい。

わたしは帝王切開なので、
・痛みが怖い
・傷痕の後療法を指導して欲しい
・個室希望
・浣腸してほしい
(術後すぐ行ける自信ない)
・赤ちゃんとの記録を早めに残したい


……って書いたよ!

最後の記録は難しいってわかってるんだけどね。家族は手術室に入れないので。
一応、希望だけ書いてみた。

今晩は、手術に耐えうる体力をつけるために、焼き肉に行くぞ~!



(追記)

気合いいれて書いたは良いけど、
個室以外の希望は、特段聴いて貰えませんでした。笑
胎盤が見たいと直前に助産師にお願いしたら、それは、術後に見せてくれました。
浣腸や、傷跡のケアは、病院の方針によりますね。 大学病院だったせいか、そういった細かいところまでは配慮戴くのは難しいようです。
忙しいですからね……(T-T)