子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

出産祝いの行方。

昨日、妹夫婦が家に遊びに来た。
私は4月に出産したばかりで、妹は、初夏に出産予定。
難産続きの私からすると、経過順調な妹が羨ましい…

…というのは置いておいて、彼女が持ってきた「同僚からもらった、サイズが大きすぎて、量も多すぎるお下がり」。
我が家の長女にピッタリな大きさの洋服が多い…助かる~…と思いつつ一枚ずつ見ていたら。


なんと、最後の一枚。
私が弟夫婦の次女(姪っ子)にあげた出産祝いのベビー服だった(涙)
値札がついたまま。
ヨレヨレで、タンスのなかに詰め込まれていたんだろ~な~って感じの様相。
妹と弟は、私よりも仲が良いので、まだ使ってないし、お下がりとしてあげたんだろうな…と思ったけど、私がお祝いであげたことさえ忘れてるね。これは。
さすがに姉がお祝いであげたものを、未使用のまま妹にあげるってのは考えにくい…
普通ばれると思うでしょ…


もう二度とお祝いとして、モノをあげるのを止めようと思った。
つーか、ベビー服をくれっていったのは、弟からなんだけどね。

自分の子供には着せないようなブランド服をあげたのに、タンスの肥やしになっていたという事実が悲しくて、産後のホルモンのこともあって、涙しちゃったわ!苦笑


まぁ、産まれたばかりの次女に着せられるからありがたいけど。
私は弟の子どもたちに毎度出産祝いを送ってきたけど、こうやってとんでもないかたちで戻ってきたり、今回の出産にもなんのリアクションもなかったりで、ほんと国交断絶だな。これは。