子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

一緒にいたかった

過激な記事を書いてすみませんでした。

 

結局、来月仕事に復帰することになりました。

毎日、赤ちゃんの顔を見ては泣いてます。

数年前に育休が最大2年取れるようになったため、1歳になってからの4月入園を目指す人が増えたのか、0歳児のクラスはまだまだ余裕がある保育園ばかりです。

ブログやインターネットを検索しても、育休延長を推奨する記事が多くて。

見なきゃいいんだろうけど。

3人出産して、それぞれ1年休めたのは、先人が努力して制度を充実させてくれたからだと理解しています。

でも、今は、赤ちゃんともう少し、あと数ヶ月いたいだけなのに、どうしてそれが叶わないんだろうと、第一志望に落ちた受験生若しくは就活生みたなメンタルになってます…。

仕事が嫌いなわけじゃなくて、復帰したら、(時短だけど)きちんと仕事はやります。でも、それは今じゃないんです…赤ちゃん歩くまでは、いつも、隣にいさせてほしかった。

身を切られるように辛いです。この一年、一人で外出せず、ずっと片時も離れずに側にいました。それだけに、まだずりばいの我が子を保育園に入園させて仕事に戻ることが、苦しくて辛くて。

 

精神科にも行っていて、主治医も休みなーって言ってくれているけど、、周りからの目、復帰へのプレッシャー、入園できる保育園があるのに、ウソついてまで育休延長することもできない性格が災いしました。そんなの、我が子との時間を天秤にかけられるのかーって、、本当に、そうなんですけどね…

 

今後、少なくとも数年間は、育休を延長した人に優しくできる自信がない。内心、保育園わざと落ちたんでしょ、小規模保育室でもどこでも、入園出来るところなんていくらでもあるのにって、絶対苛つくだろうと思う。酷いこと言ってるね。

なんでこんなふうになっちゃったのかな…