子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

RPG的な攻略法

こんなふうに人生うまく行けばいいのにね。

ありえないけど。 

 

22才 新卒で就職。

土日祝休み、育休は3年取れるところ。地方公務員やそれに準ずる団体や大学職員等がおすすめ。民間大企業や国家公務員は、残業や上司ガチャが怖い。

 

27才 結婚

第一の難関…。子供を育てていきたいなら、男女問わず、家庭的なパートナーを探したほうが良い。ほんと、普通の人がいいよ。あと、もし転職したいなら、このタイミングが良い。

 

29才〜30才 第一子出産。

育休が3年取れるところなら、何月に産んでも大丈夫!法定休暇しかとれないなら、秋〜早生まれなら、1年は休めるぞ!

4〜8月産まれは、0歳児4月入園に入れる確率が高い。そのため、早く職場に復帰したい人は、4〜8月の出産が良い。

そんなにうまく授かれるかっつーの。

書いててアホらしくなる(⁠T⁠T⁠)しかしまだ、続く。

 

34才 第二子出産。

上の子が年中くらいになってると、トイトレも終わり、弟妹欲しいモードになってくるので3〜4歳差がいいなぁと思う。これ以上、年齢差が開くと、第二子の0−2歳の保育料の減免が受けられなくなる。就学未満児2人という謎の条件があるため。ほんと、これ意味不明なので、早く撤廃すべき。財務省の意地悪か?

 

37歳第三子出産。

もし元気とお金と気持ちがあれば第三子にチャレンジ!! 第一子が就学しているので、結構手伝ってくれるし、可愛がってもくれる。第二子との年齢差がさほどなければ、保育料も半額。

 

共働きはしたほうがいいと思う。

でも、子供が小さいうちは、仕事はセーブしたい。無給でもいいから、休ませてよ〜

復帰の日まで、毎日泣いちゃうのよー

 

こんなふうにうまくバースコントロールや、家族計画、してない人のほうが多いんだからさぁ。

保育料〜公立高校、大学進学費用は無料! 

育休は一律2年まで!

そして、育休中は無給だけど、社保年金個人負担なし!

育休中は、特に1歳以降は、無給でよくないですか?だって、働いてないし。

長いこと手当が出るから休みたくなっちゃうんですよ。

ただたんに、今の自分が、お金もらって休んでるお母さんたちが、羨ましいだけなんだけど。

 

色々考えなきゃいけないことが多くて産めない人も、教育費がなくなるだけで産みやすくなると思うけどなー。