子育てあれこれ

出産・育児・ぼやき

育休復帰のメリットが何もない。

総理のコメント笑えるー。

地味に質問した議員もやばいよねー。

まじで育児したことないおじさんたちのコントにしか思えない。

勉強する暇あるなら仕事休まねーよ。

 

そろそろ育休からの復帰ですが、表題のとおり、まったく復帰するモチベーションが上がりません。

だって、今受給してる給付金と家族手当、配偶者控除によるメリット、それらを合算したら、私の時短の給料よりも、絶対に高い。

しかも第3子から保育料無料とかいって、第1子が小学生だから意味ないし。

学童利用料、保育料などの支出も増えるし。

働いてたほうがペナルティ多いってなんなの? 意味分かんない。あほくさ。

 

何なら今年度から、旦那の残業量がやばくて、児童手当も切られたしね。でも、年間収入額がギリギリ1千万円で、一馬力で、3人以上の育児してる世帯(うち)と、

二馬力900万1人の育児してる世帯(友達)、

どっちが経済的に余裕があるかなんて、普通に分かりませんかね?

政権与党は全員馬鹿なの? それとも確信犯??

 

歳を取れば取るほど、この国の制度設計の綻びに苛つくけど、どうにも出来ないのが悔しい。